green wall


今年もベランダにゴーヤが実りました。プランターの土の上に、穴を開けた銀紙を敷いておくと、土が乾燥しなくて良いと教えてもらったので、早速実行。その成果、今年が一番生育が良く、葉っぱも大きくなりました。黄色い花に誘われて、虫も飛んで来ます。でも、猫さんにとっては格好の遊び相手なのです。

hummingtime 2016・07・08


高島屋友の会会員誌「ハミングタイム7・8月号」表紙画。フリージングがテーマなので、カラフルな棒付きアイスを並べました。チョコにのっているトッピングは刺繍で縫っています。

making plum wine


週末、小田原へ。小田原といえば、曽我の梅林が有名なので、今年は、地元産の梅を購入して梅酒作り。メイソンジャー?!ではなくて、梅酒といえば赤いフタの「東洋ガラスビン」で決まり☆

applique 『cooking utensils』 


ベースになる布にミシンで赤ステッチを入れて、モチーフをアップリケ。ケトルの「K」の文字はアイロンプリントで、すり鉢の部分は、ストライプの布を互い違いに配置しました。あとはパネルに貼って完成。なかなか”暮しの手帖”な感じで良い仕上がり。

masterpieces from the centre pompidou


6月11日から東京都美術館で開催される『ポンピドゥー・センター傑作展』の内覧会レセプションに行ってきました。パリではじめてポンピドゥーの建物を見たとき、青い排水管と透明チューブのエスカレーターがカッコよすぎて、クラクラきたことを思い出しました。建物は大好きですが、今回持ってきたコレクションは、あまり目玉となる作品がなかったので、少々消化不良な感じに。。。でもお土産で頂いたエコバックのデザインがカッコよかったので何事も消化されました。単純(笑)

Dr.slump arale cafe


5月31日〜6月22日まで期間限定でコラボしている「Dr.スランプ アラレちゃん×TOWER RECORDS CAFE 表参道」に行ってきました! 小学生の頃、ガッちゃんを学校で一番うまく描けることをが判り、そこから芸術系に進学を目指したと言っても過言ではないくらい、影響を受けた漫画。 ウエイトレスさんが全員、アラレちゃんファッションなのが嬉しいな〜。生まれ変わったらここでもバイトをしたいと思います。

2 Mangos


2シリーズ。マンゴー2個。手縫いのアップリケ作品。サイズ210×300。