workshop of the summer vacation


小学生最後の夏休みなので、娘さんはアート系のワークショップにたくさん参加しました。記念に覚え書きしておきます。 「タイルを貼っていくように絵を描いてみたら、きみはどんな世界を手に入れる?(多摩美術大学)」 「まる、さんかく、しかくしかくでモダンアートしようしよう!(東京都美術館/ポンピドゥーセンター傑作展イベント)」 「ちょっと大人な静物画を描いてみよう(世界堂アートサロン)」 「紙の街を作ろう!(板橋区立美術館)」 「紙の彫刻 PARER CITY(ピンポイントギャラリィー)」 「紙を切ったら何になる?!(世田谷区立小学校)」

Bologna Fiera del Libro per Ragazzi 2016

今年はボローニャ国際絵本原画展50周年。歴代の入選者の年表も飾られいて、
あの人もこの人も入選していたんだなぁと50年の歴史を見るのも楽しい。
娘さんがお腹の中にいた時、仕事も休みに入り、じっくり絵本を作ろうと思って制作した作品が2005年に入選。
授賞式は産後だったので、イタリアには行けなかったが、日本のボローニャ展オープニングには、
小さな赤ちゃんだった娘さんを抱いて出席したのが懐かしい思い出。
そして今年は旦那さんが審査員。なかなか芽が出ない時期を共に戦ってきたので、感慨深いものがあります。
いつまでも「将来有望な期待の新人作家さん」でありますように。

巡回展

板橋区立美術館(東京)
2016年7月2 日~8 14
西宮市大谷記念美術館(兵庫県)
20168 20 日~9 25
四日市市立博物館(三重県)
201610 1 日~10 30
石川県七尾美術館
201611 3 日~12 11
長島美術館(鹿児島県)
201612 17 日~2017 1 22