advent calendar 2013








今年のアドベントカレンダーはクラフト紙でチロルチョコがちょうど入るくらいの小さな箱を折りました。赤白の紐で結び、ヒイラギの葉っぱを小さく切ってはさんでクリスマスの小包風に演出。
中にはチョコやガム、おもちゃの指輪、メッセージなどなど。
明日から毎日一個ずつ開けてクリスマスを迎えます。

fiat500


パンク修理のために、埼玉まで行く。オイルも替えてもらって元気になりました。

odawara lanterns


ロマンスカーに乗って小田原へ。小田原ちょうちん作りに参加。
墨汁と筆で、ポケットから”小田原ちょうちん”を出したドラえもんを描きました。

自分で竹ひごを巻き、のりを置いて、描いた和紙を張ります。


出来上がり。文字は家族で一文字づつ書きました。

毎日、ドラえもんを描いているので、ここぞとばかりに発揮!のび太もいるよ。

happy halloween


直径40cmのかぼちゃ。どうしても欲しくなって購入。


底をくりぬいて、中を覗いたら、ほとんど空洞。


顔を切り抜いて、ロウソクを灯す。ベランダで不気味に微笑むジャック・オー・ランタン。

『bontan』


新作『ぼんたん』。サイズ300×300×35

果物の”ぽってり感”がいい感じに仕上がりました。

『flower No.02』


『flower No.02』。サイズ150×150×30

小さいサイズだけど厚みがあるので存在感があります。

mikan2


新作『ミカン2』。サイズ730×520。

黒の壁に飾るといい感じ。

tokyo disneyland


フリーマーケットの売り上げで、ディズニーランドへ。運動会の振替休日なり。


flea market


フリーマーケットに初参加。小さくなった子供服や靴をリサイクル。

fishing


今年のハゼ釣り、30匹+25cmのシーバスが釣れました。最高記録☆

big mikan


小学生の長い夏休みが終わったので、さっそく大きな新作に取り掛かってます。

american pop art


森美術館から移動して国立新美術館で鑑賞。『アメリカン・ポップアート展』
大学時代のポップアート大好き時期を経て、現在にいたるので、
久しぶりに懐かしい友人に会った感覚がしました。大きな絵はいいなぁ。

LOVE


森美術館にて『LOVE展』を鑑賞。巨大な金色のセロファンで包まれたチョコレート。
ステンレスでできています。インパクト大☆ジェフ・クーンズ。

4ma4ma


4ma4maのピアスを阪急うめだ本店『フェッタ・ゴー・ゴー!』展で購入。
どれも素敵な、くすぐるデザイン。大好きなブランドになりました。

round fan-sweets




お盆に帰省した際に見つけた、懐かしい『うちわ』のお供え菓子。イケてます☆

les chaises








今年のボローニャ絵本原画展の入選作品『les chaises』作者はlouise-marie cumont
フランスの出版社、editions MeMoから出版されています。
四角い布を組み合わせて、”椅子”とのユニークな関わり方を絵にして縫っている作品。
パッチワークの特徴を活かした布ならではの絵本。見習うべきことがたくさんつまっています。


Bologna Fiera del Libro per Ragazzi 2013


今年も楽しみにしていたボローニャ国際絵本原画展に最終日、行ってきました。
フェアが始まって50周年。過去に入選して現在活躍されている作家さん達の原画も展示されていて、
見応えたっぷりの展覧会でした。
巡回で8月17日から9月23日まで、西宮市大谷美術館で開催されます。

フィクション部門のボローニャ・ラガッツィ賞を受賞したIwona Chmielewskaの『Eyes』
韓国の出版社は、今一番勢いがあって芸術的。
ボローニャ展を観覧すると、ついつい日本的な”絵本”の枠にハマってしまいがちな私を
『もっと自由にやれ!』と正してくれるので、見るたびにやる気が起こります。

chocolate chip cookie


ホテルでチェックインした時に頂いた、ほかほかのウェルカム・チョコチップクッキー。
大きくて美味しかったです☆

summer vacation


初めての沖縄、石垣島旅行。朝は海で遊んで、昼はプール三昧。


頭がおかしくなるくらい綺麗な海と地平線。


初めてしたシュノーケリングにはまる娘と父。青い魚や、青い珊瑚をはじめて見ました。


屋根のうえには、魔除けのシーサー。


せっかくなので、シーサー工房で作らせてもらった。釜で焼いて一ヶ月後に東京に届く予定。
これは娘さん作。えり付きシャツ&ポケット付きを着ている、おしゃれシーサー。


沖縄のおばーに、指入れて引っ張ったら抜けない玩具『指ハブ』の編み方を教えてもらう。


工芸染織出身の血が騒ぐ私。人差し指に巻きながらの編み方はすごく難しかったけど、楽しかった☆

Andreas Gursky




念願のアンドレアス・グルスキー展を見に、国立新美術館に行ってきました。
1点が私の背よりも大きい写真作品で、画集では味わえない迫力。
そして、すべてが等価に広がる独特の視覚世界。
久しぶりに見応えのある展覧会で、もう一回見に行きたいと思っています。

workshop in the elementary school




夏休みに小学校で、三浦太郎氏のワークショップ『紙を切ったらなんになる?!』を開催&お手伝い。
まず、生徒達が自由に色画用紙を切ってから、その後で今日のテーマを発表!
今日のテーマは、『とり』。先に切った紙を活かして、面白い鳥を完成させるワークショップ。
思いもよらない鳥たちがいっぱいできました。仕上がったら台紙の引かれた電線の上に貼って止まらせます。
持ち帰りのビニール袋には、鳥かごの線画が描かれいて、完成した鳥を鳥かごに入れて、 お持ち帰り。
面白いアイデアですね(笑)
頑張って絵を描こうとしなくても絵が出来る、無意識でつくりだした図形が意外なほど面白い効果を産み出すことを知ってほしいと話されていました。
参加してくれた生徒の皆さん、保護者の方々、ありがとうございました!

yoyo champion


国際展示場のパナソニック『リースピア』に娘さんの幼馴染み3家族で遊びに行きました。
ちょっとした科学館で大人も楽しめる場所。ちょうどヨーヨー世界チャンピオンの方がshowをしていて、これまた凄い技ばかり。地味なヨーヨーと派手パフォーマンスの対比が楽しすぎる。

FUJIKO・F・FUJIO MUSEUM


ドラえもんミュージアムに行ってきました。カフェで暗記パンを注文。

happy birthday!


9回目の誕生日。焼いたココアケーキに自作の旗を立ててお祝い。お誕生日おめでとう!

recital of the classical guitar


クラッシックギターの発表会。少し上手くいかなくて、終わってから悔し涙。いい経験になりました。