garland advent calendar


今年のアドベントカレンダーはギンガムチェックの折り紙を半分に切ってテトラ折り。
小さな木製の洗濯バサミにはさんでガーランドにしました。12月1日からクリスマスイブまで
毎日1個づつ開けて楽しみます。袋の中はコインチョコやおもちゃの指輪などなど。

pinecone


毎日、学校帰りに落ちているの見つけては大事に持って帰ってきてくれた松ぼっくり。
たくさん集まったので、きれいに洗って天日干し。乾いたら細い針金を巻いて柊のリースに飾り付ける予定。

christmas tree decoration


今年のクリスマスツリーは、セールで買っておいた25m巻のチェックテープで、たくさんリボンを作って、飾り付け。

『The fable game』


イタリアのEdizioni CorrainiからEnzo Mariの『おはなしづくりゲーム』が届いた。
6枚のカード(両面イラスト)で好きにつなぎ合わせて、さまざまなお話を無限に作っていくことができる絵本。

glove of the newspaper


キャッチボールがしたいと言い出した娘さん。我が家の教訓、とりあえず作ってみる。
新聞紙で作ったら柔らかくて握りやすく、ゴムボールで遊ぶのにちょうど良かった。
破れた頃に、ちょうど飽きて、ある意味ちょうど良い具合のグローブです。

ribbon


吉祥寺のコットンフィールドでリボン散策。カワイイのがいっぱいありすぎて、
ちびちび30センチずつ購入。さて何をつくろうかな。

rika-chan's motorcycle


娘さんがリカちゃんのバイクが欲しいというので、まずは厚紙で作ってみた。
タイヤはちゃんと回る様にして、ハンドルとマフラーはストロー。排気ガスは新聞紙で演出。
イカすリカちゃん☆

autograph


こぐま社のクリスマスフェアの為、300冊サインしました。全部発送されますように。
カタログはこちらからどうぞhttp://www.kogumasha.co.jp/