my picture-book


『きょうはしましま』こぐま社 作・絵/木野あきこ 10月25日発売
初めて私の絵本が出版されました!
布好き、しましま好きがこうじて、布ならではの楽しい絵本です。
書店で手に取っていただければ嬉しいです。

作者の言葉 「ちいさな発見」

いつも布を切ったり貼ったり、縫ったりして絵を描いているのですが、柄の布を使うなら、ストライプ柄、水玉柄、格子柄だけと決めています。取り分け一番種類があるのがストライプ柄で、色の順番、幅、プリントや織で様々な表情があります。そんな「しましま」の布を眺めていると不思議とワクワクした気持ちになり、
「いつかこの布を使って面白い絵本ができたらいいな」と、想像していました。
 そんなある日、散歩途中の信号待ちで、前の横断歩道から洒落た「しましま」のシャツを着た人が歩いてきました。職業柄、珍しい「しましま」を見るとついつい目で追ってしまうのですが、ふと横にいる娘を見るとTシャツが「しましま」で靴下も「しましま」。偶然、私も「しましま」のTシャツを着ていて、ポケットから取り出したハンカチも「しましま」。「しましまばかりだね〜」と娘と笑い合い、その後は、競い合って「しましま」を探がしながら家まで帰った楽しい記憶があります。
 そんな出来事がもとになってこの絵本『きょうはしましま』ができました。子どもと一緒に、この絵本の中で「しましま」なものを見つけたり、街やおうちの中の「しましま」を見つけてください。何かが偶然かさなったり発見したりすることが、ちいさな喜びになり、微笑みに変わる。そんな幸せを味わっていただければと思います。  
                                       木野あきこ 2012年 秋

Jeans bag


娘さんの小さくなったジーンズをショルダーバックにリメイク。ポケットがたくさんあるので、
子供に便利なカバンになりました。

interior book


『インテリアと暮らしが変わる!もの選びのルール』(成美堂出版)
我が家と私の愛用品が掲載されました。10月20日頃から店頭に並ぶそうです。

printing office


出張校正の為、印刷工場へ。もうすぐ出来上がってきます。楽しみ!

kawaii cake


似顔絵を描いた娘さんにバイト代にと編集部からカワイイすぎるケーキを頂いた。感激☆
アニバーサリー早稲田店http://www.anniversary-web.co.jp/text/main.html

buttons of the striped pattern


しましまのボタン見つけました。ゴムを通して髪飾りにしようかと計画中。