モミの木リース


モミの木と神宮で集めた松ぼっくりを使ってリース作り。もみの木がすごくいい香り。

クッキーハウスその1


クッキーハウスの壁と屋根が焼き上がる。後日、組み立て作業。

原宿産松ぼっくり


明治神宮でひたすら松ぼっくりを拾う。洗って乾かしてリースを作る予定。

トイレットペーパーshinロケット


トイレットペーパーの芯で合体ロケット制作。つねに芯は大量ストック済み。

オリーブの実


10年目にして、やっとオリーブの実が一つだけ実りました。感激!

もののけサンドイッチ


トマトが舌に見えたので、”もののけサンドイッチ”にしてみる。

江戸っ子


家族で唯一の江戸っ子、娘さん。秋祭りにて。

ラストポラロイダー


『ぽらり』が終了してしまいました。
ライフスタイル、制作活動、仕事、全てが憧れの石川源さん、博子さん。
また新たな制作発表楽しみにしています。

ティッシュボックス犬


おすわり。

ふせ。

ティッシュボックスとトイレットペーパーの芯、ペットボトルに棒を合体させて、おさんぽ子犬『Pちゃん』出来上がり。娘さんの力作。

トチの木の実


公園を散歩していると、トチの実がいっぱい落ちていた。ドングリや栗よりも大きく、殻が三つに割れることを知る。食べれるようだが、かなり手間がかかりそうなので断念。

Rollei35&OLYMPUS-PEN



父の七回忌に、生前譲り受けたローライ35とオリンパスペンにフイルムを入れて撮ってみようと思う。私が幼い頃にはこれでよく撮影してくれた。

Bologna Fiera del Libro per Ragazzi 2009


今年のお気に入り、スペインのJose Maria Lema de Pabloの作品。板橋美術館にて。

年賀状


年賀状のお仕事完了!今年は型染めの様に表現しています。

vacation 3




烏川渓谷にて。はじめて雨蛙を見てはしゃぐ娘さん。川でスイカ冷やす。

vacation 1



信州、安曇野へ。いわさきちひろ美術館にて。パツォウスカーの池を楽しみにしていたけど、色が劣化していてて残念。

happy birthday


5才のお誕生日おめでとう!今年はchocoholicでシロクマケーキを作ってもらいました。

ドライブ美容室


子供専用美容室はDVDを見ながら車に乗って、カットします。

11ぴきクッキー


こぐま社のパーティーにて、参加者限定『11ぴきのねこクッキー』のお土産。

梅収穫


公園でお弁当を食べていたら、ポトッと梅の実が落ちてきた。梅シロップにする予定。

今日の朝食


6人のベルギー修道女が日本に伝えたワッフル、なんかその歴史にソソラレますね。

こどもスリング


リクエストにこたえて、お人形用スリングを作る。人形のお世話に忙しい娘さんです。

保存食


ガリ好きなもので、毎年大量に新しょうがを甘酢付けにします。

ソウルブックフェア お土産その2


ボローニャ・ラガッツィ賞の絵本。地下鉄の話で、切符が人間になっています。ご本人からいただく。

ソウルブックフェア お土産その1


韓国人イラストレーターさんに絵本のダミーをいただく。韓国は絵本の芸術的レベルが高く、皆アカデミックなので感心する。