cat collar No.04


ボタンダウンの衿×レジメンタルタイで、弟プレッピー風。

cat collar No.03


オックスフォード衿×レジメンタルタイの首輪を作りました。お見合い写真風。

cat collar No.02


衿を作って猫の首輪にしてみました。金ボタンがポイント。トラッド風おキャット様。

cat collar


タータンチェックのリボンで猫の首輪を作ってみました。英国紳士風。

hummingtime 2017・11・12

高島屋友の会会員誌『ハミングタイム2017年11・12月号』 表紙画のお仕事。特集が『贈り物』なので、ギフトボックスをパズルのように積み上げて、その中にプレゼントを持った三人の女性が座っている構図にしました。ストライプ柄や水玉柄は、短冊状や丸型に切った布を貼ったオリジナルの布です。リボンの部分は刺繍糸で結んでいます。シンプルながら、華やかな紙面になりました。

a book jacket



秋のキャンペーン期間中、タカシマヤ友の会にご入会いただくと、私のイラストがついた『ブックカバー』がプレゼントされます。 10月31日(火)まで。http://www.rosecircle.net/campaign/index.html

hummingtime 2017・09・10


高島屋友の会会員誌『ハミングタイム2017年9・10月号』 表紙画のお仕事。「麹(こうじ)」がテーマでしたので、スプーンにいろいろな穀物をのせました。落ちた麹を拾っている人は、”ミレーの落穂拾い”の人物とリンクさせました。

baby picture book


『0さいだもんポケット いないいないばあ!』学研 「いろ かお もよう」のページを担当。デジタル型染めで表現しています。9月26日発売。

『PRELUDE』 


『PRELUDE』 全日本エレクトーン指導者協会 YAMAHA機関紙表紙画のお仕事。1年間表紙を担当します。画面の中のどこかに音符が入るコンセプトです。

forest 06


森にまつわる神話や童話に出てくる人や物を木々の間に忍ばせました。3cmくらいの小さなモチーフを刺繍で細かく刺しています。木々も一本ずつ座布団状になっているので、 木をめくると、ひょっこり何か現れたりします。アダムとイブと、赤ずきんやヘンゼルとグレーテルが同じ森にいる不思議な設定。あとは、土台に縫い付けて、全体のバランスを再度確かめて 完成に近づけて行く予定です。

blueberry picking


小田原から真鶴方面へブルーベリー狩りに行きました。今年の夏は、雨続きで日照時間が少ないせいか、実が小さく、甘みも少なくて残念。

forest 05


それぞれの木の下に綿を敷いて、しつけ糸で仮止め。あくまでもここまではベース。ここから物語を作り込んでいきます。

forest 04


背景に川が流れました。木の幹にテクスチャーを入れてみようと思います。

forest 02


木のパーツ。すべて切り終わったら表面に刺繍でテクスチャーを入れていきます。 あと5倍くらい必要かな。

forest 01


ベースになる背景ができました。この上にいろいろな木のパーツをのせていきます。

applique & quilting & embroidery


やっと準備が整いました。作品が出来上がるまでの記録を残しておきたいと思います。テーマは、『forest』。緑づくしの糸と布。